ツバメログ

好きなことを少しだけ、 まとめるログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みランチ①

おはようございます。WORMOM CAFE SCHOOL1期生ツバメです。 いつものように、撮り忘れもあり全部ではないのですが、第1週のおねーちゃんランチまとめてみました。ちょっと早めにつくってヒルナンデスみるのが、お楽しみらしい(*'▽'*)。今日は久しぶりに学童…

夏のジャム作りと朝ごはん

おはようございます。、WORMOM CAFE SCHOOL1期生ツバメです。やっとブルーベリーがたまったので、次女ちゃんのお待ちかねのジャム作り。アバウトでも問題無いんで、砂糖とレモンの計量やら、混ぜまーぜやら、グツグツ担当の四歳児。七夕の短冊に、ジャムパ…

9歳が作る豆腐

おはようございます。WORMOM CAFE SCHOOL1期生ツバメです。 ランチを作ってるときに、豆腐屋さんの笛が・・・ その流れで、豆腐てどうつくるの?になったので、◎◎△◇✖と伝えてみると・・私、今日食べたい!。今までのママの話聞いてました??と思わず言いそ…

無印良品のお取り寄せと誕生日プレゼント

こんにちは、WORMOM CAFE SCHOOL1期生ツバメです。 昨日は、耐熱ガラスピッチャーのふただけ購入しにいってきました。(実際はおとりよせです。)ゴムが緩くなってきたのと、リングの色がおちなくなってきたので再購入。お店の方が、”長く使っていただいて…

夏休みのお昼事情

こんにちは、WORMOM CAFE SCHOOL1期生ツバメです。 水道から、水ではなくお湯がでてくる毎日です。 今年の夏休みは、いつもと過ごし方がちょっと違うので試行錯誤中です。 おねーちゃんは、”平日は、自分でお昼を用意する”ってのをはじめました。 いつまで…

乾燥米飯を食べてみた感想

tubakuroo.hatenablog.com (LDKという雑誌で)評価が高かったエビピラフを食べてみました。 どうやって作る? 熱湯で15分もしくは水で60分。今回は熱湯で調理。 さてお味は?また買います? 味が濃い目です。通常の状態で、食べられなくもない。お湯が沸か…

時短家事の救世主

こんにちは、WORMOM CAFE SCHOOL1期生ツバメです。 WORMOMに出会う前・・自分なり考え、これぞ時短家事の救世主食洗器・乾燥機・ルンバをすでに導入済みの我が家。作り置きもしてた・・・なのに圧倒的に時間がない!自分の時間も欲しい!で、結局、睡眠時間…

食品ロスが減った理由は、一つではない。

こんにちは、WORMOM CAFE SCHOOL1期生ツバメです。 tubakuroo.hatenablog.com ↑の続き。買い物の仕方だけが変わったわけじゃないよ! ”たべたもので、体は作られる”は、私の食のベースにしている言葉です。その言葉とおり♪という時期もあったし、真逆の生活…

見えないと忘れる

こんにちは、WORMOM CAFE SCHOOL1期生ツバメです。 ◇みえないと忘れる◇ 見えないと忘れちゃう・・・・ うすうす気が付いてたけど・・・ でも、なんだか認めたくなくない自分もいて・・ 今の自分ならできるかも!と調子にのってみました。 で、撃沈。冷蔵庫…

食品ロスがへった理由

食べ過ぎ?、夏バテ?・・微妙な体調のWORMOM CAFE SCHOOL1期生ツバメです。今日は、なんだか珈琲に手が伸びず、ザクロ酢(KALDIで購入)を飲むことにしました。私は、ちょっと濃い目がすきです! さてさて、買い物リストを手放して半月ほど立ちますが・・・…

【今日の一杯】珈琲ゼリー

昨晩、試しにつくっておいた珈琲ゼリーをさっそく試食してみた WORMOM CAFE SCHOOL1期生 ツバメです。とろっとしすぎて・・・これはドロリッチにしたい気分。 ◇ 先が考えられない ◇ 地震のあと、必要に迫られて片付けを始める。震源から7キロくらいなので、…

【今日の一杯】ゆるっとした朝

しまった来週から小学生が夏休みだとカレンダーみてちょっとビビったWORMOM CAFE SCHOOL1期生 ツバメです。 既に三連休でいきぎれ気味です。 当初予定していたお庭でプールは、暑くて暑くて、、 軒下に移動させても無理で、プールに変更。 そして、パパのた…

今日は体力温存

雨がやむのをまってもらってたら、こんなに苗が成長してもうた・・。 田植えというなの泥んこ遊び。いまだこの時のダメージが回復しきってない、 アラフォーWORMOM CAFE SCHOOL1期生 ツバメです。 ◇ 作り置きしてるのに・・ 食べるものがない寂しさ。 ◇ も…

夏空

先日の青空クッキングの時の空! 園庭のブドウの葉がの重なりが、やわらかい日陰をつくるんです。 今日も朝から、こんな空! 1年前もあつかったなぁ~ ちょうどボランティアセンターで物資の仕分けしたり、掃除しにいったり、瓦礫処理したり、調理補助してた…

【今日の一杯】蝉が鳴く

雨が上がって、蝉の鳴き声を聞いている ツバメです。 よく考えてたら、先週から鳴いてたかも・・・ 今日も保育園でキッズと戯れる予定ですが・・昨日の疲労感が半端ない。 今日の一杯 ・豆の種類 :ちょっと贅沢な珈琲店/キリマンジャロ ・淹れ方はこちら↓t…

夏の必需品

今年の梅雨は長くて・・・しかもあついなぁ。と親はすでにへこたれ気味ですが、おこ様にはもはや季節は関係なく、夏モード全開の毎日です。帰りの車の中では、ジャンプ大会の話やら、プールやら、ザリガニを捕まえにいったとか、話がつきませんが、面倒なと…

【今日の一杯】パワーチャージ

おはようございます。今日は暑くなりそうです。保育園でこどもらと戯れる予定なので、甘いものでパワーチャージ! 体力的に心配気味のWORMOM CAFE SCHOOL1期生 ツバメです。 ◇冷蔵庫いっぱい。だけど、食べるものがない◇ 今週は何だべよっかなーと思って、…

ギリシャヨーグルト

暑いし、ついついだらけ気味です。今日は頭使って疲れた〜。 さて、今年は、シロクマアイスの買い置きやめようかと。前を通るたびに自分が、食べてしまうので、全然買い置きにならないから。 でも甘いのは少したべたいので、いつものヨーグルトをアレンジす…

【今日の一杯】しゃっきり。

おはようございます。朝は雨と雷がひどかったです。プールが始まり、お気に入りのパンツをいれる下の子が、、まるっきり長女の時とかわらず、吹き出しそうになったWORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生のツバメです。 私なりに、オモイツクま…

巡回パトロール

お昼頃、おとなり鹿児島で地震がありました・・・ 北部と合わせ、これ以上の大きな被害がでてないことを願います。 午前中、期限切れ巡回パトロールの結果。↑ 3.11の時にあわてて用意した非常食たち。去年の熊本地震の際、一瞬、”つかわないといけないか…

【今日の一杯】メロンパンが食べたい朝

おはようございます。今日もシトシト。朝からミルク割で、なんだかまったり気味のツバメです。 今日の一杯 ・豆:ちょっと贅沢な珈琲店/キリマンジャロ・淹れ方はこちら↓ tubakuroo.hatenablog.com ・朝はストレートのほうがよくない?・直感も大事かな?・…

この一滴を受けるために

ついこないだまで特に気にしてもいなかった最後の一滴。最近は、この一滴はいれたくない派のツバメです。↑は、ケ◎タッ◎◎のおまけというなの、購入品のマグです。 我が家はマグをドリッパー受けにしてます。 上に限らず、使ってないマグの上に置いてます。 で…

無印良品の再登板

【メーカ/値段】 無印 / 490円 (耐熱ガラスピッチャー小 0.7L) 子供が大きくなって、このサイズで麦茶つくってもぜんぜん間に合わない毎日。 そして、出番が少なくなったYOUの第二の人生!とは。 耐熱ガラスなのに、水だし〇〇で使われる毎日。完全にオー…

【今日の一杯】緊張

おはようございます。大雨続きでなんだか心落ち着きがない、ツバメです。なんだか、緊張してるんかな・・またしばらく一人珈琲だから。 今日はお湯の温度はかってみました。92度。 今日の一杯 ・豆:ちょっと贅沢な珈琲店/キリマンジャロ・淹れ方はこちら…

スケール

【メーカ/値段】 ?? / ??円 パン作りに凝っていた時に購入した物。ちょうど長女が生まれるころに、パン屋さんひらくのかい?と言われるくらいはまっていました。試作⇒試食やコーヒーで喜んでいたら、次第に食欲がとまらず、横幅やら体重やらが大変なこと…

【今日の一杯】まさかのストレート

おはようございます。雨が降ったり止んだり、なんとなく体と気持ちが重かったので、ちょっと濃い目にしてみました。私は、難しいことができないので、一番簡単な基本蒸らす時間でコントロールするようにしています。 ミルクに合うように、キリマンジャロを買…

混ぜるもの

【メーカ/値段】 ?? / 結婚式の引き出物のカタログギフト 専用のみかけますか?? アイスコーヒーの時だけ、使っています。でも専用ではありません。 普段使いのスプーンです。特にグッとくる出会いがなく、、、という状況。 たぶんこれからもこのまま。 …

【今日の一杯】仲良くミルクコーヒー

おはようございます。今日は主人と仲良くミルクコーヒーの ツバメ です。今朝は、昨晩仕込んだフレンチトースト、ヨーグルトとサラダとともに、少しだけゆったりした朝でした。 今日の一杯 ・豆の種類 :ちょっと贅沢な珈琲店/スペシャルブレンド ・淹れ方…

【WORMOM】気持ちを受け入れる余裕

台風で大玉がかなり落ちてしまいました(悲; 収穫量がはやくふえないと、私には回ってこないと思ってる ツバメです。 最近のコーヒーブームは水出し。 tubakuroo.hatenablog.com ありがたいことにリクエストがありましたので、さっそく準備です。 私の隣で…

収穫はじめました!

連日、大雨続きでしたが・・合間をみて収穫してみました。すでに鳥さんたちは、熟したのをご存知のようでして、かなり食していました(汗。 ブルーベリーは、駐車場わきに植えているので、通りかかる度にわが子が、つまみ食いするので、毎朝写真のように片手…