ツバメログ

好きなことを少しだけ、 まとめるログです。

ドリッパーとフィルターと

 

f:id:tubakuroo:20170630204138j:plain

・ドリッパー 【メーカー/値段】メリタ 2~4杯用 1100円ほど

・ポット   【メーカー/値段】メリタ 0.8L    1600円ほど 

 

こんばんは。それなりに形から入るりたいタイプのツバメです。

珈琲関係の本をぱらっとめくるとわかるのですが、初心者向けです。

 

いつでも買える安心

私にとって、珈琲はくらしの一部だからこそ、豆はもちろんのこと、消耗品もすぐ購入できるってのも大事なポイントになっています。台形のフィルターは、私のよくいく食料品店だって、無印だって、ドラックストアだって、牛乳と卵と一緒に購入できる安心感があります。

 

他には?

実は、台形フィルターがやめられない理由が、もう一つあります。台形のドリッパーは、円錐形より少な目の珈琲豆でも同じ濃さが抽出できるし、多少動作が雑でも味が安定するんだそうです。(これにはびっくり)そして、陶器のぼってり感が好みです。

 

ってことで、これからもメリタの陶器を愛用。

 

いろんな意味で、今の私にぴったりなんだっと再確認できました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼参考にしてるトラコミュ▼

コーヒー

シンプル・ミニマルライフ

自分らしく気まま生活!