ツバメログ

好きなことを少しだけ、 まとめるログです。

【大人の自由研究】急冷ドリップ珈琲

 

f:id:tubakuroo:20170704101859j:plain

私は普段はスーパーで売っているレギュラーコーヒー(中細引き)で楽しんでいます。急冷タイプは、いつもの道具で、思い立った時に飲めるのところが、いいところかなと思ってます。

 

◇自分レシピ◇(二人分) ~随時更新中~

・豆の種類 :AGF/ちょっと贅沢な珈琲店

・豆の量/挽:30g(中細引きなはず)

・抽出量  :氷 300g 湯:240ml → とけて540ml程度 

・お湯の温度:沸騰後、ふたをあけて1分ほど。

・蒸らし  :30秒

--

①カラフェに氷を満タンにする

②豆(*)30g/180~240ml/むらし 30秒

③氷がとけなくなるまで混ぜ、グラスに注ぐ

*私は、氷2こくらいプラスするとちょうどよい。

 

氷で急冷するこの方法は、

・濃く抽出して、氷で調整

・自然に冷ましたものより”キリッ”とした感じ

・濁りがなく清涼感だっぷりです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼参考にしてるトラコミュ▼

コーヒー

シンプル・ミニマルライフ

自分らしく気まま生活!